ハンドメイドネット販売で売上があがった4つの事例

まだ私が委託販売を始める前のお話になりますが。
初めは個人でインターネットを介してハンドメイド品を販売していました。
売上げが伸び悩んだ時期に売上げアップのために取った方法を今日はご紹介します。

 

商品説明を詳しく・見やすく

これはどういう商品で、どんな場合に使う物なのか。
使った素材は?
お手入れ方法は?

など詳しく説明書きを加えました
また、適度に改行を入れたりテンプレートなどを使って見やすくなるよう心掛けました

 

関連商品のお知らせ

例えば販売する商品がバッグだったならばその他に販売しているポーチや、バッグインバッグなどもおすすめとして商品説明の最後にリンクを乗せるようにしたところ、客単価が上がりました。

関連商品をそもそもあまり出していないという方はぜひ同時期に販売してみましょう
プレゼントに選ばれることも増えると思います。

 

発送時に名刺やショップカードを入れる

商品を発送する時に一緒に名刺やショップカードを入れると、お客様に覚えて頂きやすくなります。
A4のコピー用紙などに何枚か印刷してカットしたようなチラシよりはしっかりした紙質の物の方が信頼度が高まります。

お客様が手元に残しておきたくなるようなデザインを心掛けて作ってみましょう。

販売する媒体を変更する

委託販売でもイベントでも同じことが言えますが、
そもそも販売する場所を誤っている事もあります。

もし今現在creemaで販売していて全く売れないということがあるのなら、他の媒体に移ってみてはいかがでしょうか。

インターネット販売が出来る販路は実に沢山あります。
有名なところでこのへんでしょうか。

 

  1. minne (tetoteはミンネに統合しました)
  2. Creema (クリーマ)
  3. ココナラhandmade
  4. iichi (イイチ)
  5. ユザワヤマーケット

注)ユザワヤマーケットは2016年に閉鎖となりました。

 

販売するところが変わればくるお客様も変わりますし、何かのきっかけで急に売れ始めるということもよくあります。フットワークを軽くしていろいろな媒体にチャレンジしてみましょう。

 

自分でネットショップを立ち上げることももちろん可能です。
簡単で時代に合ったネットショップを作ることが出来るサービスも沢山あります。

<BASE>

無料ショップ開設なら【BASE】

 

本を読んでみる

私は基本困ったらネット検索と合わせて本を読みます。
ハンドメイド作家を助けるための本は意外と沢山出版されています。

委託雑貨店で販売している方なら

たかはしあやさんの「もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本」

人気の本の続編です。
ハンドメイドを仕事にしたい人に向けたアドバイスが沢山掲載されていて勉強になります。

 

ミンネで作品を販売している作家さんならこちら。
これまたたかはしあやさんの人気本。

「minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本」

インターネットで教えれもらえない情報が本にはあることも多いのでおすすめです。
たかはしあやさんの本は表紙も可愛いのでアトリエに置いておいても違和感なしです。

 

逆にミンネに登録してみよう、どんな感じか覗いてみようという方はこちら。
↓  ↓



minne

まとめ

作家として販売を始めたけれど行き詰った、売り上げが伸び悩む・・・。
そんな時にすることは

  1. 商品説明を見やすく分かりやすく
  2. 関連商品の売り込み
  3. 書籍を参考にしてみる
  4. 販売場所を変えてみる

売上げが上がった4つのポイントとしてご紹介しました。
ハンドメイド作品が1つでも多くお客様に届きますように。

スポンサーリンク




専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

ショップカードや名刺でお客様にアピールしよう

ショップカード(名刺)って本当に大事です。
リピーターさんの獲得にも商談にも役立ちます。

プロっぽい名刺がおすすめです。

 

〇● ビスタプリント ●〇
 


高品質フルカラー名刺100枚980円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

About サカ 111 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。