ハンドメイド作品の販路は沢山あります。
こちらのブログでも以前から沢山ご紹介してきました。
- ヤフーなどのオークション
- ネットショップでの販売
- インスタグラムなどSNSで販売
- ブログやホームページでの販売
- フリマ・バザーでの販売
- ハンドメイドイベント
- 雑貨店での委託販売
などなど本当に沢山ありますが、今日は全国に利用者数がとっても多い事で知られているスマホのフリマアプリ。
メルカリでハンドメイドを売る方法について考えてみたいと思います。
メルカリでハンドメイドを販売してよいの?
そもそもメルカリでハンドメイド作品を販売しても良いのか、気になりますよね。
答えはイエスです。
カテゴリもちゃんと存在しており、たくさんの方が販売をしています。
メルカリのハンドメイドはどんなジャンルがあるの?
どんなジャンルの作家さんが多いのかと言いますと・・・。
- 布作家
- 編み物作家
- ハーバリウム作家
- アクセサリー作家
など様々。
書道や、自作Tシャツ、CDなど多岐にわたります。
「メルカリ」アプリの使い方は簡単
機械に疎い私でも数回で慣れましたので、きっと皆さん大丈夫です。
そして、ヤフーオークション時代と比べると断然簡単に操作できるようになっています。
また、取引のやり方すら簡単になって、トラブルを最小限に抑える仕組みがなされています。
まずはアプリをダウンロードしてみよう
まずは試しにアプリをDLしてみると良いと思います。
アイフォンならAPPストアから。
「メルカリ」と検索すると見つけることが出来るでしょう。
ハンドメイド品を販売する前に
アプリをダウンロードして、簡単な設定をすればもう売買を始める事ができます。
まずは手始めに何か購入をしてみるか、
出品が簡単な「本」や「CD」などを販売してみましょう。
私は後者。
簡単な出品から始めました。
不要な雑誌の販売です。
メルカリ出品の仕方は超簡単!
まずは本の写真を撮ります。
出来るだけ見栄えよく。
そして、何か不備があるならそこもきちんと写真に写しておきます。
写真は複数枚乗せることが出来ますので、
出来るだけ多くの写真をいろんな角度から撮りましょう。
写真が用意出来たら右下の「出品」アイコンをタップ。
「バーコードで出品する」を選んでバーコードをスキャンします。
するとどうでしょう。
商品説明は自動で入力されます。
3ステップで出品完了
自分ですることは
- 写真をアップロードする
- 本の状態を選ぶ
- 価格を入力する(ある程度適正価格が出ます。)
以上で出品が完了です。
もし余力があるなら商品説明やタイトルに追記をして、お客さんに「買いたい」と思ってもらえるように工夫をします。
※本は安くて便利な発送方法が「ゆうゆうメルカリ便」の170円。
販売時にメルカリ手数料が10%とられることを考慮して価格をつけましょう。
最低金額は300円です。
メルカリで商品が売れたらすること
メルカリで商品が売れたらお知らせが来ます。
「購入=支払い完了」という方が多いのでその場合はすぐに梱包・発送作業に移ります。
コンビニ払いなど未払いの方の場合は支払いが完了したらメルカリ事務局よりお知らせが来ます。
お知らせが来たら梱包し発送します。
メルカリの発送方法
メルカリの発送方法はとても簡単です。
基本的に厚さ3cmを超えないA4くらいの大きさまでのものなら超簡単。
ゆうゆうメルカリ便を選択して、ローソンへ。
LoppiでQRコードをピっとするだけでレシートが出てきます。
それをもってレジへ。
支払いは商品代金から天引きになるので、その場でする必要はありません。
もし郵便局が近くにあるのなら、郵便局での発送の方がさらに簡単でおすすめです。
到着の連絡が届いたら評価をしよう
お客さんが商品を受け取ったら事務局から評価をしてくださいと連絡が来ます。
こちらが評価をして初めて、お客さんからの評価を見ることが出来ます。
こういうところもトラブル回避につながっていると思います。
特に問題がなければ「良い」を付けるのが常識になっているようです。
「普通」はどんな時に使うのでしょうね?
本当は「悪い」を付けたいけれど・・・という時なのでしょうか?
ここはそれぞれの常識があるので微妙なところです。
ハンドメイドをメルカリで販売してみよう
販売価格を考える
ハンドメイド品となると厚みが3cmを超えてしまう物も少なくありませんね。
その場合は定形外郵便の規格外またはメルカリ便のゆうぱっくなどを使う事になると思います。
送料は基本的に販売者持ちなので、損をしないように価格を付けましょう。
また、販売されたときに10%メルカリに手数料を取られるので、そこも考慮したいところです。
同じような商品を他の人がいくらくらいで設定しているのか。
虫眼鏡アイコンから検索して相場を探るのが一番良いと思います。
写真の準備
本を出品してみた時と同じく、写真を4枚準備します。
この時自分がこの商品を買うならどういう写真を見たいかを想像すると良いですよ。
商品説明は丁寧に
本と違ってバーコード出品が出来ないため、手書きです。
以下のことに注意して説明を書きましょう。
- どんな商品なのか
- サイズは?
- どんなシーンで使えるのか
- お手入れ方法
- その他に使い道があれば
値下げをしてほしい!にどう対応するか
出品をしてしばらく経つと、「値下げできますか?」
と聞いてくる方もいらっしゃいます。
出来ない時はきっぱりと断ってよいと思います。
下げられるならいくらくらいにできるかを伝えましょう。
これが煩わしい場合は
商品説明に値下げをしない旨を明記しておきましょう。
メルカリチャンネルの生配信がアツイ
また、メルカリにはライブチャンネルがあります。
最近急成長している「ライブコマース」というものです。
スマホで動画を取りながらお客さんとやり取りをして販売するというスタイル。
ファンの方が付きやすく、
お客さんは実際にお買い物している気分になることで購買意欲が増します。
※メルカリチャンネルは2019.7.8に終了しました。
通常出品よりはるかに販売できるため、みなさん別のプラットフォームに移動される事だと思います。
メルチャンが終わったら次はどこで販売する?
- ツイキャス
- ヤフオクライブ
この辺に流れる配信者が多そうです。
またしばらく動向を伺っておすすめのプラットフォームをご紹介いたします。
ネットショップを持つなら
ネットショップを立ち上げるならBASEがおすすめです。
香取慎吾さんでおなじみですが、低価格で簡単です。
合わせてチェックされてみると良いと思います。
メルカリに登録してみよう
いかがでしたでしょうか。
今日はメルカリでハンドメイドの作品を販売する方法をご紹介しました。
アプリのダウンロードからメルカリチャンネルまでご説明してみました。
ハンドメイドの作品を販売してみたいけれど、
どこで販売していいか分からない・・・。
雑貨店委託に応募する前に実績を作りたいという方にもピッタリだと思います。