ワードプレスのブログテーマを「COCOON」変えたら収益が半減した話

とても使いやすそうなワードプレスのテーマ、Cocoonを一目見てこれに変えたい!!
と思って変えてみました。(今現在は元使っていたMH Magazine liteに戻しています。)

コクーン(Cocoon)を使ってみた感想と収益などについてみなさんとシェアしたいと思います。

cocoon

この記事はこんな方の参考になります。

  • ワードプレスのテーマを変えたい
  • ブログテーマをCocoonに変えたい
  • Cocoonの使い心地・感想を知りたい
  • Cocoonに変えたらアクセス・収益が下がった

 

ブログ ワードプレスのテーマ「Cocoon」

Cocoonというテーマは本当にシンプル。
無駄がなくスッキリしています。

こういうテーマを使いたかった!!
と常日頃思っていたので長らく使ってきたMH Magazine liteから変更しました。

 

Cocoonを使うメリット

プラグインがほとんどいらなくなる

必要なものは全て入っているんじゃないかと思うほどテーマ内に実装されています。
誰もが使うようなALL IN ONE SEOもいりませんし、AMPもいりません。

ブログが軽くなる〜とウキウキします。

 

ブロガー、アフィリエイターのことを考えて作られている感じで痒いところに手が届きます。
吹き出しのアイコンやイエローのアンダーラインなど・・・。
今までCSSで追加をしなくてはならなかったものも全てあります。

 

アドセンス広告も簡単に貼ることができる

広告もウィジェットを使って簡単に設置する事ができます。
直接書き込んだりするリスクが減って使いやすいです。

 

AMPはエラーが出た

AMPに関しては使用しているアイキャッチの画像が1200×900pic以下のものに対してエラーが出ました。

一枚一枚貼り替える作業はなかなか骨が折れましたが、
いつかやらないくてはならない事だと思っていたので、頑張りました。

 

テーマをCocoonにしたらブログが書きやすくなった!

色々実装されているからこそなのですが、
ブログを書く時に自分のテンプレートが簡単に作れるようになったというか。

ブログを書く速度が上がりました。

本当に使いやすい!
もう他のテーマは使いたくない、手持ちのブログは全部変えてしまおうと思った矢先のことでした。

 

アドセンス収益が半減

Cocoonを使ってみたのは

  • 新規で立ち上げたブログ
  • 2−3年運営中のブログ
  • 1−2年運営中のブログ

この3つです。
新規のものはまだほとんど収益というかアクセスもないので良いのですが、
運営中だったものは2つともアクセス・収益が半減しました。

 

それでもこのテーマを使いたいという気持ちから新規の記事をたくさん入れたり、リライトをしたりとあがきまくりましたが、2ヶ月で断念。

テーマを元に戻したところ3日間でアクセス・収益ともに元に戻りました。

 

そんなわけで古いブログ2つに関しては元に戻したわけですが、新しいブログはCocoonで勝負したいと思っています。

 

いかがでしたでしょうか。
同じようにワードプレスをCocoonテーマに変えたいと思っている方の参考になると嬉しいです。

 

スポンサーリンク




専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

ショップカードや名刺でお客様にアピールしよう

ショップカード(名刺)って本当に大事です。
リピーターさんの獲得にも商談にも役立ちます。

プロっぽい名刺がおすすめです。

 

〇● ビスタプリント ●〇
 


高品質フルカラー名刺100枚980円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

About サカ 115 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。