ハンドメイド委託先でオーダーをもらったらする大切な事

ハンドメイド作品を雑貨店に委託して販売をされている作家さん。
委託販売先から客注(オーダー)をもらったらどうされますか?

今日は委託先からオーダーが来た時にしなくてはいけない事、お断りする時のコツなどをご紹介します。

 

委託雑貨店から客注がきた!

委託販売を続けていると、
先日買ったバッグと「お揃いのポーチ」が欲しいなどと特注が入ることがあります。
作家を始めて間もない方は焦ってしまうこともあると思いますので以下の事に注意しましょう。

 

追加オーダーにこたえられる場合

まずはお願いされた材料が揃っていて、作ることができる。
オーダーを受けることが出来る場合。

お取引先の雑貨店と詳細を確認して、了承します。

  • 納品までの日数
  • オーダーの価格
  • 特別な装飾などの有無

 

個人的な話をすると、価格については

一からすべて作らなくてはいけない商品、
つまり布製品で言うと型紙から作らなくてはならない場合を除いては店舗価格に上乗せはしません。

そして、日数は少し余裕を頂きます。
例えば1週間でお送りできる時は10日間と。

何かトラブルがあった時に対処できるように長めに設定をします。
(早く仕上がれば期間を待たずにお店へ発送します)

 

オーダーをされる方は常連客が多い

雑貨店でのオーダーは、
店長さん自身慎重になってくださいます。

安請け合いはされないため、
常連様向けであることが多いです。

 

昔お世話になっていた店長さん曰く、
信用できる作家さんにしかお願いしないとの事でした。

ですので、オーダーを頂けたら全力でお答えしましょう。
それだけ作品・期日を守れる人だと信頼してもらえている証です。

 

 

オーダー商品のラッピングはする?

いつもラッピングをせずに並べている商品だとして、
ラッピングはした方が良いのか、迷いますよね。

 

私はその他にも購入されるかもしれないことを考えて、
いつもしていない商品なら特別な包装をせず、お店の方にお任せします

 

 

オーダーは送料がかかり過ぎる

最近は商品の輸送代が上がりましたので、
オーダー商品だけ送っては結局利益がない!という事もありますよね。

ですので、オーダー商品を速やかに作成した後は通常納品物を。
期間内に少しでも作成し、一緒に送ることで送料の負担を和らげるようにしています。

 

 

オーダーを受けたいけれど材料がない場合

また、せっかくご注文を頂いたけれど、お受けできない場合もありますよね。
期間や価格に納得のいかないこともあるかもしれません。

とにかくお断りをする場合のコツ。

 

出来ないことは出来ないと素直に伝える

これは意外と大事な事です。
長くお取引をするにあたって信頼関係を築くのには本当に大切です。

 

 

ただし、「やりたくないわけではない」という事を伝えることも必要だと思います。
お客様はあなたの商品を欲しいと思ってくださり、
お店の方はあなたを信頼して任せようとしてくださったわけですので。

というわけで
私が「お断り」をする時に実践していることはこちらです。

 

代案を出す

それは「代案を出す」こと。
残念ながらオーダー通りにすることは出来ないけれど、これならできると誠意を見せる事。
これもファンづくりに大切なプロセスの一つだと思います。

 

例えば・・・。

雑貨店からのオーダー

先日納品した猫柄のバッグ。
この生地でお揃いのポーチが欲しい。

 

もう生地の手持ちがない場合

そのお客様が好みそうな生地でご提案してみる。
また、ワンポイント使いでのものなら対応できる。

 

 

このように、「できません」だけではなく、
どうしてできないのか、
どうすればできるのかを伝えることが大切です。

 

いかがでしたでしょうか。
今日は雑貨店から特注オーダーが入った時にハンドメイド作家がしなくてはならない事。
また、都合上できなくてお断りする時のコツをご紹介しました。

手芸品を販売する作家さん、初心者作家さんのお役に立てると嬉しいです。

スポンサーリンク




専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

ショップカードや名刺でお客様にアピールしよう

ショップカード(名刺)って本当に大事です。
リピーターさんの獲得にも商談にも役立ちます。

プロっぽい名刺がおすすめです。

 

〇● ビスタプリント ●〇
 


高品質フルカラー名刺100枚980円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

About サカ 113 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。