ハーバリウムに資格は必要?ハンドメイド講師になりたい




ハンドメイド作家になるのに資格は必要ありません。
ですが、活動していくにあたって「あった方が良くなる」場合も多いです。

結構みなさん後付けで取られて、活動に「泊をつけて」いらっしゃいます。
特に、作家から講師へと転身したい方はどんな資格があるか見ておくと良いですよ。

今日は様々ある中からバーバリウムの資格取得についてお話します。

 

ハーバリウムとは

ハーバリウムとは「植物標本」という意味です。
プリザーブドフラワー・ドライフラワーなど植物を瓶に詰め特殊なオイルにつけたものです。

水差しのお花と違ってお手入れも要らず、綺麗な状態で1年以上飾ることが出来ます。
カラフルなものからアンティーク調のものまでいろんな雰囲気を楽しめるのでインテリア雑貨として注目されています。

 

ハーバリウムを教えるのに資格は必要?

ハーバリウム講師も資格がなくてもなることが出来ます。
実体験やあなたオリジナルの作り方を教えていけばよいです。

しかし、基礎をしっかり習得したうえで教えるのとそうでないのでは気持ちも違ってきます。
堂々と「先生」として教えるからには持ってるに越したことはありません。

知識や技術を持っていることを証明するのが資格です。

ハンドメイド作家からステップアップし、講師へとステップアップできる道を準備しておくためにも時間のあるうちに資格を取得しておくことをお勧めします。


ハーバリウム資格取得講座

最近ハーバリウムは人気ですよね。
お部屋に飾るととてもオシャレなので私も購入を考えているところで、素敵な作家作品を探しているところです。
春の模様替え・引っ越しの時期や夏は涼しげなハーバリウムが欲しくなります。

これが自分で作れたなら良いですよね。
好きなお花を使って欲しい色合わせで・・・。と夢が広がります。

セリアやダイソーなど、100均の瓶を使って材料費を安く作る事もできるので、主婦のお客様が付きやすいです。
先日友人が「自宅に先生を呼んで」友達数人とワークショップ会をしていました。

主婦の習い事として人気のジャンルなので、講師の需要もあります

 

 

資格があるとできること

minnneなどのハンドメイドマーケットサイトやネットショップなどで販売する際に資格保持者だと記載することが出来ます。

沢山の商品が並んだ時「この人から買いたい」そう思ってもらいやすくなりますね。

 

また、ワークショップや講習会を開きたい時は場所を借りますよね。
法人の方との商談を進める時、バーバリウム作りが得意な人と「バーバリウム資格保持者」とでは信頼度が違います

活動歴が長くなってくるとこの「信頼」が物を言うようになります。
資格ってプラスにしかならないので、持っていると良いですね。

 

おわりに

自作のハーバリウムを販売してお金を稼ぎたい、「バーバリウム作家」として活動を考えるならまず基礎を、初めにきっちり習ってしまうのが一番早道です。
講師への基盤を同時に作れてしまうので賢い選択だとは思いませんか?

いつか結婚して主婦になった時自宅で講習会を開くのも素敵ですよね。
五日の夢を叶えてくれる強い武器。
ハーバリウム認定講師の資格を取得してみませんか?

ハーバリウム認定講師資格取得

こちらの通信講座なら忙しい方でも受講できそうですね。

スポンサーリンク

専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

ショップカードや名刺でお客様にアピールしよう

ショップカード(名刺)って本当に大事です。
リピーターさんの獲得にも商談にも役立ちます。

プロっぽい名刺がおすすめです。

 

〇● ビスタプリント ●〇
 


高品質フルカラー名刺100枚980円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

About サカ 107 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。