ハンドメイド作品を転売されないための対策法&された時の対処法

梱包資材がめちゃ安い!リピート中のシモジマ

あんまり教えたくないけれど・・笑

ハンドメイド作家御用達の「シモジマ」

転売目的で自分の手芸作品が購入された!
ハンドメイドマーケットに出品されている!

そんな経験をされたことがある作家さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は転売目的で購入された時の対処法と、転売目的で購入されないようにする防止策をご紹介します。

 

転売屋はなぜあなたの作品を狙うのか

まずはそれを考えてみましょう。

 

転売をして利益を得る事が出来るということはもしかしたら価格のつけ方が適正でないのかもしれません。
まずは自分が付けている売値が適正かどうか今一度見直してみましょう。

これ安いー!自分ならもっと高く売る自信がある
そう思うからこそ販売用に購入されてしまうのです。

 

転売されないために心掛けること

それはやはりオリジナル色を強めることが大切です。
私も実際、確認したわけではありませんが多分「転売目的」で購入されていると感じることがありました。

その方はとても頻繁にオーダーをしてくださっていたのですが、同じ商品をいくつもご購入されました。
繰り返し同じ商品を買われることとその頻度から心配になりましたので・・・・。

ブランド名の刻印を入れることにしました

 

そうすることによってそのお客様は私から商品を買わなくなりました。
転売をされないためにピスネームなどを付けることは大きな防止策になります。

ピスネームのつけ方はこちら⇒ガーリーテプラでピスネームを自作!king jim

※ピスネームには自分のブランド名を入れましょう。

 

もし転売目的で購入されたら

自分の商品が転売されているのを発見してしまった場合の対処法ですが、私は買った人がどうしようとこちらが何かを言う権利はないと考えています。

ですが、転売目的で購入されるのは嫌です。

というわけで、ハンドメイドマーケットサイトで転売されているのを発見してもこちらから声をかけることはしません。

ただ、次回そのお客様が自分のサイトに商品を購入に来た際にはその旨をお伝えし、販売できかねることをお伝えします。

 

メルカリなどで転売されるということ

ただし、転売される・転売されたという事は「良い物・もっと高値で売れる物」だと判断された証明でもあります。あまり悲観的にならずに防止・対処していくと良いでしょう。

 

転売をされないために気をつける事のまとめ

転売されたらする事

  1. 価格の見直し
  2. オリジナルタグを加える
  3. 転売目的だと分かったら販売しない

 

オリジナルタグはかなり効果的です。
ピスネームというものなのですが、簡単な作り方などもご紹介していますのでぜひご一読ください。

 

➡︎ 一味違う仕上がり!簡単ピスネームの作り方

 

 

いかがでしたでしょうか。
転売目的で購入されるのは気持ちの良い物ではありません。

転売屋が「買いたい」と思わないように対策を講じて、カモリストから外れることが必要です。

 

スポンサーリンク

無料で綺麗な請求書を作るならミソカ

取引先が5件以下なら無料版で十分使える!プロっぽさって案外こういうところで見られているものです。



専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

About サカ 115 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。