ハンドメイド作家として活動している方、またこの先活動していこうと思われている方のミシン選び。
長く(壊れにくく)、気持ちよく使えるものが良いですよね。
活動が活発になるとミシンを定位置に出しっぱなしにする方も多いと思います。
そんな時、インテリアの邪魔にならないオシャレなミシンを今日はご紹介します。
アイシンミシン
女性目線で開発されたアイシンミシンのSP10・SP20シリーズ。
スタイリッシュなデザインで、アトリエをさらに素敵にしてくれるミシンです。
物作りの環境って大事ですよね。
自分の好きな空間で考えるだけで思いもよらないなデザインが思い浮かんだりするものです。
我が家はグレーやモノトーン系のインテリアなので、セサミブラック(SPD15-GY)が良いなと思います。
セサミブラックはちなみに上の写真の一番右側のミシンです。
▶カラーは三種類
- ショコラブラウン(茶)
- セサミブラック (黒)
- マシュマロホワイト(白)
マシュマロホワイトとショコラブラウンはナチュラル系のインテリアに合いそうですね。
オシャレなアトリエはインスタグラムなどsnsで発信したくなります。
自慢したくなるようなミシンなら作成も捗りそうです。
デザインで選ぶミシン
ミシンも性能がどんどん上がって、選択肢が広がってきました。
機能性だけでなく、お部屋のインテリアと合わせてデザインで選ぶ時代が来たんですね。
ハンドメイド作家さんらしい部屋づくりのアクセントにもなるのが嬉しいです。
アイシンミシンのメリット
このアイシンミシンの良いところは初心者にもやさしい設計になっているところです。
結局初心者の方が使いやすいということは万人が使いやすいということですものね。
アイシンミシン公式HPより
「針元が見やすい位置にあること」が疲れにくさのポイントです。 SP10はミシン前面のでっぱりを小さくし、針元を見やすくしました。
さらに、作業台が低くて、手前に広いため、作業中に手首にかかる負担も少なくなりました。
私も繁忙期は一日ミシンに向かいます。
その時に何が疲れるかって手元を見続ける目。
針元・手元が見やすい位置になるとその負担が減ります。
そして手首も緊張状態になるので、作業台に広さがあるとその分楽に使えます。
手首の負担が減るということは後にくる肩こりにも影響があるはずですので・・・。
こういう設計は初心者のみならずハンドメイド作家としてガンガン活動している方にも優しいと思います。
模様が沢山選べるのはSP20
ちなみに糸刺繍の模様パターンが沢山選べるのはSP20のシリーズです。
意外と作家さんの方が使わない機能かもしれませんね。
ハンドメイド作家として活躍するには
- しっかりとした自分の個性を持つこと
- ルールを守ること
この2点がとても重要なポイントとなります。
刺繍をするとなるとオリジナルの刺繍をされると思うので、作家さんとして活動する方の方が不要な機能かもしれません。
というわけでおすすめなのはSP10のシリーズです。
インテリアと馴染むミシン
お部屋のインテリアと馴染むミシン。
さすが女性目線で開発されたミシンですね。
その様子はアイシンさんのHPでも紹介されているので見ることが出来ます。
ミシンの買い替えをしようと迷われている方の参考になると嬉しいです。