ハンドメイド 帳簿をつけよう

ハンドメイド作家マニュアルです。

手帳

ハンドメイド作家として活動を始めた方へ。
特に委託契約を結んでいる方はしておいたほうが良いこと。
それは帳簿を付けることです。

 

帳簿

確定申告の時、これがなければ始まりません。(青色、白)
そして、そんなに稼いでいないから大丈夫・・・と思っていても先のことはわかりません。
申告しなくてはいけない状況になってから始めたらとっても大変ですので、最低限の準備はしておきましょう。

 

仕入れ

最低限仕入れのレシートだけは分けて保管しておきましょう。
それだけでだいぶ違いますよ。
私は仕事の財布を作っています。

面倒くさがりなので、ある程度財布の中にレシートがたまったらレシート入れにほりこみます。

そして数か月分たまったら記帳するようにしています。

ノートに書くのが面倒なら1か月ごとにレシートをホッチキスで止めて、一番上に付箋でも貼って合計金額を書いておけばいいと思います。

 

売り上げ管理

1店舗だけなら通帳を見れば一目瞭然です。
しかし複数店舗と取引があり、売上金の入金先がバラバラならやはり帳簿につけておくのがベターです。

私は軽く表にして、管理しています。
(アナログなノート管理です)
PCソフトのほうが便利という方は無料のソフトもあると思うので探してみられてはいかがでしょうか。

 

お金の管理

私はまさしく複数店舗と契約し、受け取り銀行がバラバラ。
と言っても最近は2つに絞りました。

定期的にたくさん入金を見込めるA口座には10万円ほど入れておき、仕入れなどもそこからするようにして、

もう一方のB口座は貯蓄にしています。
足りなくなったときはBからAへ送金するという形をとっています。

こうしておくことでどれくらい余裕があるのか、またはないのかが分かりやすく、対策も立てやすいし、お金もたまりやすいです。

趣味の延長からビジネスへ。
面倒ですが、お金のこともしっかり管理していきたいですね。

スポンサーリンク




専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

ショップカードや名刺でお客様にアピールしよう

ショップカード(名刺)って本当に大事です。
リピーターさんの獲得にも商談にも役立ちます。

プロっぽい名刺がおすすめです。

 

〇● ビスタプリント ●〇
 


高品質フルカラー名刺100枚980円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

About サカ 108 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。