ハンドメイド オークション販売時のトラブル




 

お財布

ハンドメイド品の販売について綴っているブログです。
ヤフーオークションでの手芸品の販売について書いていますが、今日はトラブルについて。

 

オークションでのトラブル

雑貨店委託のみに絞る前に1000回以上取引をしましたが、数回は「トラブル」を経験しました。
滅多にはないことですが、事前に気を付けておけばさらに減らすことが出来ます。

よくあるトラブルの事例を見てある程度予測しておきましょう。

 

よくあるトラブル

  • 商品が届かない
  • 商品の破損
  • 商品の匂いなど

▼商品が届かない

「商品の不達については責任を負えません」そう記していたとしても、出来る限りのことはしてあげてください。
住所の聞き間違い記載間違いがなかったか確認します。
アパート名が抜けていた、などで荷物が戻ってきている場合もあります。
住所にぬけがないかどうか落札者へ確認を取りましょう。

確認が取れたら配送をお願いした業者へ連絡
追跡番号があるならある程度調べてもらえます。

ない場合は包みの大きさなどで事務所に残っていないかどうか見てもらいましょう。



▼商品の破損
宅配便やゆうぱっくなどは郵便事故の補償があります。
確認して連絡しましょう。

▼商品の匂い・汚れ
例えば家族に喫煙者がいたり、ペットを飼っているご家庭の方は商品に匂いや毛が付かないよう気を使いましょう。
これは事前に気を付けておけば回避できるので、安心ですね。

 

トラブル回避策

個人的には2番目の商品の破損。
これについてはどうしようもないため、壊れやすい商品壊れる可能性がある商品は宅急便やゆうパックをお選び頂くようにしていました。(商品説明に記載をしておきました)

もしそれでもどうしても定形外郵便など補償なしの物がいいと言われる方には「壊れても補償が出来ない」事を了承してもらい、厳重に梱包して発送していました。

 

商品説明に始めから記載

出来ないこと、したくないことは事前に商品説明に組み込んでおくと
トラブル回避にもつながります。

B級品販売時など汚れがある場合などもきちんと説明し、画像を載せておくことが大切です。
お客様に納得してご購入いただけるようこちらも最善を尽くしたいです。

スポンサーリンク

専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

ショップカードや名刺でお客様にアピールしよう

ショップカード(名刺)って本当に大事です。
リピーターさんの獲得にも商談にも役立ちます。

プロっぽい名刺がおすすめです。

 

〇● ビスタプリント ●〇
 


高品質フルカラー名刺100枚980円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

About サカ 107 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。