委託雑貨店の選び方 《相性編》




前日雑貨店での委託販売を考えている方に向けて雑貨店の選び方をご紹介しました。
今日はその第二弾として雑貨店との相性について。

雑貨店

 

委託雑貨店との相性

長らくハンドメイド作家として活動してきて思うのは「仕事のしやすさ」や店長さんとの相性の大切さ。
どんなに自分の作った物がお店の雰囲気に合っていても、家から近くても、結局はコレにつきます。

店長さんがどういう考えを持ってお店をされているのか、お客さんや商品にどれだけ愛情をかけているのか・・・。
そういう事って何よりも作り手の気持ちに直結するんですよね。

私が今お世話になっている雑貨店の店長様方は皆、お客さんの笑顔を見ることを何よりも大切に考えていて、作家が作る商品にとても愛情を注いでくれていて、「作ってくれてありがとう」そんな風に言ってくれる方ばかり。

 

ショップ選びに失敗すると

実際に何度か方向性が合わないショップさんにお世話になったことがありますが、
お客さんを大事にしない、作家に「作らせている」と思っているなど、リーダーとして信用できない方が店長をされているお店では売り上げがいくら上がっても、気持ちが続きません。

 

委託先はじっくり選ぼう

internet

ですので、ブログやfacebookなど応募する前にはたくさん下調べをして、「ここのお店に置いてもらいたい」「この方とお仕事をしたい!」
そう思えるショップを探すことが大切です。

ブログの更新頻度も参考になります。
こまめに更新をされている方はお金の管理もキッチリされる方が私が出会ってきた方には多かったです。
お互いの信頼関係を保つ大きな役割を担う部分ですので、ぜひいろんな角度から見ていきましょう。

スポンサーリンク

専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

ショップカードや名刺でお客様にアピールしよう

ショップカード(名刺)って本当に大事です。
リピーターさんの獲得にも商談にも役立ちます。

プロっぽい名刺がおすすめです。

 

〇● ビスタプリント ●〇
 


高品質フルカラー名刺100枚980円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

About サカ 107 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。