オシャレな梱包でリピーターを増やそう!作家御用達ショップをご紹介

主にインターネットでハンドメイド作品を販売している作家さんが、リピーターのお客様を獲得するために必要なことは何でしょうか?

それは「商品の梱包」です。
一度お買い物をしてくれたお客様に「また、ここから買いたい」と思って貰えるような素敵なラッピングでファン獲得を目指したいですね。

常にお客様目線を持つことを心がけましょう。

 

ラッピングも作品の一部

ハンドメイド品の売買に欠かせない「ラッピング」。
ギフト包装にしてください、と言われなくても素敵なラッピングで商品を発送する作家さんがたくさんいらっしゃいます。

人気作家・売れっ子作家さんは特にここにこだわっている方が多いため、ハンドメイド品の購入に慣れているお客様は「可愛いラッピングが当たり前」だという認識さえあります。

ラッピングが残念だと商品すら残念に見えかねません。
ですので、お客様が包みを開ける時にワクワクするようなラッピングでお届けするよう心がけましょう。

 

透明の袋 OPPを使おう

最近は100均でも手に入るOPP。
私はまとめ買いをしてコスト削減を目指しています。
(購入場所もこの後ご紹介しますね)

こういったものを使って包装するのがおすすめ。
商品が可愛く見える工夫として、後ろにカラー台紙を入れたりショップシールを貼ったり。
自分がもらったら嬉しいと思えるようなラッピングをしましょう。

これはクリスマスブーツの飾りなので、クリスマスカラーの台紙を使いました。
この後もみの木やトナカイのシールでデコレーションしたところ、とても喜んで頂きました。

ピアスやイヤリングなどのアクセサリーなら小さな箱に入れても可愛いです。
商品にあった梱包を考えましょう。

 

ラッピングに使える素材

  1. 台紙
  2. マスキングテープ
  3. シール
  4. リボン

このへんは市販の物でもOKですし、こだわったものを作られても良いと思います。
時間や手間と相談しながら材料を調達しましょう。

 

ラッピングの資材がなんでも揃うお店

それはシモジマのネットショップ
「商い支援」
作家さん・ショップさん御用達の有名店です。

近くにシモジマの店舗があるなら店舗でお買い物をすればよいのですが、私はちょっと遠いので。
こちらのネットショップを利用しています。

シモジマは包装用品・店舗用品の専門店ですので、本当になんでもあります。
価格も卸に近いので安いです。

特にOPPやマスキングテープは安いので他のお店では買いません。

包装用品・店舗用品の総合通販サイト|商い支援

 

一般のお店で買うのが馬鹿らしくなってしまうほどです。
そして、商い支援の良いところはキッチン用品や文具も取り扱いがあるところです。
送料無料にしたい時なんかは、仕入れ以外で必要なものを一緒に買うと良いですよ。

私はジップロックなどを一緒に注文することが多いです。
保存用袋の業務用サイズはお得だし沢山あっても困らないので一緒に購入する事が多いです。

 

ネットショップで買うのがおすすめ

ラッピングって作家にとっては経費を沢山かけるのは難しいですよね。
ですが、素敵な梱包をすることがリピーターを呼ぶことになるのでこだわりたい・・・。

そうなるとやはり良い資材をいかに安く仕入れるかが大事です。
ある程度まとまった量を仕入れておくと仕入れ自体楽ですし、経費の計算も楽になります。

梱包資材を安く仕入れて、利益率を高めましょう。

シモジマが運営する包装用品・店舗用品の総合通販サイト『商い支援』

スポンサーリンク




専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

ショップカードや名刺でお客様にアピールしよう

ショップカード(名刺)って本当に大事です。
リピーターさんの獲得にも商談にも役立ちます。

プロっぽい名刺がおすすめです。

 

〇● ビスタプリント ●〇
 


高品質フルカラー名刺100枚980円。豊富なテンプレートでwebで簡単作成!

About サカ 107 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。