ブログにパンくずリストを設置してSEO対策を

※ こちらの記事はPR広告リンクを含みます

 

ハンドメイド作家にとってブログでの告知はとても大切なアプローチですね。
そのブログが少しでも露出するために、SEO対策していますか?

ハンドメイドブログを少しずつパワーアップさせていきましょう。

 

パンくずリスト

私自身詳しいわけではないので出来ることを少しずつ積み重ねてきたという感じなのですが、このたびようやくパンくずリストを設置しました。

パンくずリストとは、ブログ閲覧者が迷子にならないように、ブログのどの場所にいるのか示すものです。
このブログで言うとヘッダーのカテゴリ下に出ている

ハンドメイド作家マニュアル>○○>○○

の部分がパンくずリストになります。

 

ぱんくずリスト設置のメリット

見に来てくれた方が今どこにいるのかがすぐわかる。
クローラにどのようなページなのかわかってもらいやすい。

クローラに分かってもらいやすいこと、利用者の利便性が上がることはSEOの向上につながります。
わかりやすいサイトを運営して集客を増やしていきたいですね。

 

設置方法

ややこしい方法は分からないので、プラグインにお願いしました。
Breadcrumb NavXTというプラグインを導入。
有効化します。

 

WPの外観→テーマの編集で子テーマのheader.phpに

 

<div class=”breadcrumbs”>
<?php if(function_exists(‘bcn_display’))
{
bcn_display();
}?>
</div>

 

こちらをコピーして最後に貼り付けました。

 

私の場合は子テーマの中にheader.phpがなかったので、ロリポップのWEBツール→ロリポップFTPの中へ入り、
追加するブログのwp-content→themes→使っているテーマの子テーマにheader.phpを作成しました。
(私はロリポップでサーバをレンタルしています。)

こんなに簡単に出来るのならもっと早く導入しておけばよかったと思います。

 

設定

breadcrumb NavXTはほぼデフォルトのまま使っていますが、1つだけ設定を変えたところがあります。
設定→breadcrumb NavXT→一般→現在の項目にリンクにチェックを入れました。

 

見やすくクロールしてもらいやすいブログにして、検索順位が上がればよいですね。
初心者でも出来そうなこと、また見つけたらご報告したいと思います。

 

スポンサーリンク

無料で綺麗な請求書を作るならミソカ

取引先が5件以下なら無料版で十分使える!プロっぽさって案外こういうところで見られているものです。



専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

About サカ 116 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。