ブログを始めよう!ドメイン取得とその後する事

※ こちらの記事はPR広告リンクを含みます

ハンドメイド商品を販売するにあたって大切な「宣伝」。
何度かブログを使ってアピールする方法について書きました。
本日は独自でドメインを取得してからすることについて。

 

ドメインを取得しよう

まずはブログのドメインを取得する必要があります。
ドメインとはネット上の住所のようなもの。
私はムームードメインをずっと利用しています。



ムームードメインで自分のアドレスにしたい住所を検索。
他の人が使っているものはダメなので、根気よく探します。
例えばこのブログなら handmadesakka
ハンドメイドと作家というキーワードを入れたかったのでこれにしました。

 

後はお値打ちの.com
割とポピュラーでリーズナブルなのはドットコムとドットネットかなと思います。

契約したら支払い。
私はいつも銀行振り込みで、継続にせず毎年期限内に振り込むスタイルにしています。
来年はやめたいブログかもしれませんし 笑

でもずっと書いて育てて行きたいものはまとめて支払うと割引があったりします。

 

 

入金確認後

入金確認が取れたらメールが来ます。
ムームードメインのコントロールパネルを見ると新しくドメインが追加されています。
次に契約しているレンタルサーバーのページへ行きます。
私はロリポップさんをずっと使っています。

 

ロリポップでサーバーを見てみよう



ロリポップにログインをしたら独自ドメイン設定を行います。
設定後約1時間でブログを作る作業を始められると思います。
(時として数日かかることもあるそうですが、私はいつも大体1時間です。)

 

ブログ運営に必要なもの

ブログを始めるにあたってしなくてはいけない事は

  • ドメインの取得
  • レンタルサーバーの契約

この2つ。
これが終わったということは・・・
晴れてブログを書き始めることができます。

無料のブログも良いですが(アメブロや楽天など)やっぱり独自ドメインは強いです。
昔は「有料」ということが怖くて敬遠していましたが、新規で無料の物は使わなくなりました。
せっかく作家としてデビューしたんですもの、独自ドメインでブログを運営したいですよね。

 

素敵なブログになりますように。

スポンサーリンク

無料で綺麗な請求書を作るならミソカ

取引先が5件以下なら無料版で十分使える!プロっぽさって案外こういうところで見られているものです。



専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

About サカ 116 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。