雑貨店 委託先の探し方

※ こちらの記事はPR広告リンクを含みます

雑貨店での委託販売

いつか雑貨店で自分のハンドメイド商品を販売したい。
そう夢見ている方も多いかもしれませんね。
ハンドメイドオークションやイベント出店などである程度販売に慣れてきたら挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

委託販売するという事

雑貨店で委託販売をすることはいわばメーカーになるという事。
自分だけのペースでは作業は進みません。

急にお客さんからのオーダーを頂いたり、お店の商品追加依頼を頂いたりと「空き時間だけ作業する」事は難しくなります。

 

求められるプロ意識

万が一商品に不備があったりトラブルがあればお店にも迷惑をかけますし、プロとしての対応が求められます。
トラブル対応だけでなく作品作りやそのすべてにおいてどこのお店でも「プロ意識」が問われます。

趣味の延長ではなく、「仕事」として向き合う覚悟が必要です。
そういうわけで、第三者を通す委託販売は「販売に慣れてから」をおすすめします。

 

委託先の探し方

pc

委託してもらう雑貨店など販売する場所を探すのはまずはインターネットで、

・「作家募集」
・「クリエーター募集」

している雑貨店を探してみよう。
最近はブログやFACEBOOKなどお店の状況や作家作品をアップしているところが多いのでチェックしてみましょう。

・お店の雰囲気
・頻繁に更新があるか
・商品やお客さんに愛情を感じるか
・言葉づかい

など、これから長くお世話になるお店で、ビジネスとしてかかわるからこそ上記を念入りにチェックして、雰囲気が合うか考え方やスタイルが合うか見極めることが重要です。

 

ブログなどお店の方が好きに書いているものを見るのが手っ取り早いです。

ここでお世話になりたい!!
と思えるお店なら「作家募集」を見ましたと、連絡を取ってみましょう。良い販売場所が見つかりますように。

 

注意

どんなにお店の雰囲気が可愛らしくても付き合うのは人です。
ブログなどで攻撃的なことを書いていらっしゃる方や、作家が長く続いていないお店は要注意。
私も数回ですが嫌な思いをしたことがあります。

この方とお仕事をしたいと思えるような方をみつけましょう。

スポンサーリンク

無料で綺麗な請求書を作るならミソカ

取引先が5件以下なら無料版で十分使える!プロっぽさって案外こういうところで見られているものです。



専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

About サカ 116 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。