ハンドメイドブログを始めよう。ブログ名のつけ方

※ こちらの記事はPR広告リンクを含みます

 

ハンドメイド作家としてデビューしたら、ブログを運営したいですね。
インスタやtwitterもよいですがお客様やショップさんへの信用度が高いのはまだまだブログだと思います。
商品の紹介やイベント情報など載せていきましょう。

 

ブログの運営の仕方

前回はドメインの取得までご説明しました。

ドメインをとってみよう

 

支払い確認のメールが届いたら、muumuuの設定画面に新しく取得したドメインが表示されているか確認します。
確認をしたらロリポップでドメイン設定を行います。(ムームーとロリポップを使う前提でお話しています。)

ドメインの設定ではブログのタイトルが必要となります。

 

ブログタイトル(ブログ名)の決め方

  • ブログの内容が分かる名前にする
  • SEOを意識する
  • 覚えやすいものにする
  • 他に使っている人がいないかチェックする

私は「ハンドメイド作家マニュアル」にしました。
ハンドメイド作家として初心者の方から中級くらいの方まで作家として必要なことをまとめたマニュアルだとひとめで分かってもらえる事を意識しました。

また、「ハンドメイド・作家」というキーワードを盛り込むことでSEO対策を兼ねています。

ブログ名やメールアドレスなど必要事項を記入したら承認されるまで待ちます。
つい先日新しいドメインを取得しましたが承認されるまで3時間ほどかかりました。
気長に待ちましょう。

 

 

ワードプレスをインストールしよう

承認されたら次はワードプレスのインストールです。
ここまで来たらあと少し!
ブログの開設楽しみですね。

 

ロリポップ!

ムームードメイン

スポンサーリンク

無料で綺麗な請求書を作るならミソカ

取引先が5件以下なら無料版で十分使える!プロっぽさって案外こういうところで見られているものです。



専門知識不要!ネットショップを簡単作成

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても今は簡単にネットショップを作ることが出来るサービスがあります。

ハンドメイドショップをまずは無料で運営してみたい!
そんな方にとっても支持されているBASE。
香取慎吾さんのCMでおなじみです。

〇● BASE ●〇


初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ【BASE】

About サカ 116 Articles
ハンドメイド作家としてデビューしたい、売り上げをあげたいという方の参考になるような手芸に関することを発信したいと思います。これから委託販売を始める方、イベントに出展される方の参考になりますように。